文献
J-GLOBAL ID:201802280547374537   整理番号:18A0636505

情報リテラシー教育におけるクラウドサービスを利用した協同学習の実践と効果

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 41-45  発行年: 2018年03月24日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,情報活用能力向上を目的として大学初年次に実施する必修授業としての情報リテラシー入門科目においてクラウドサービスを利用した協同学習を導入・実践し,その教育効果を測定することを目的とする。今回,表計算ソフトにおける関数利用,グループでのオンラインアンケート実施とデータ処理,および,表計算ソフトで作成した表・グラフのレポートでの活用について,クラウドサービスを利用した協同学習を取り入れた授業実践を行った。教育効果測定のために,表計算ソフトに関する客観テストと授業の到達目標に関する主観評価アンケートを事前と中間で実施したところ,客観テストの成績が有意に伸びていること,主観評価アンケートからは,クラウド利活用力を始め,表計算ソフトにおける関数利用能力,表・グラフの作成活用能力が向上したと自己評価していることが確認できた。本教育手法が情報活用能力向上に有効である可能性が示唆されたと言える。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  電話・データ通信・交換一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る