文献
J-GLOBAL ID:201802280676684968   整理番号:18A0207444

鳥インフルエンザのリスク知覚シナリオの下での冷蔵鶏の消費者意思決定に関する研究と認知と感情メカニズムに基づく役割分析【JST・京大機械翻訳】

Study on the consumers’ decision about chilled chicken with the perception of avian influenza risk:The effects of the cognitive and emotional mechanism
著者 (2件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 772-782  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2455A  ISSN: 1000-0275  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
冷蔵鶏を普及させることは、鳥インフルエンザを有効に予防し、食品の安全を保障する重要な策略であるが、現在、現在の氷鶏鶏は市場普及の難しい苦境に直面している。広東省の6つの市における392人の消費者の調査データに基づき,主成分分析,信頼性解析,妥当性解析および構造方程式モデルを用いて,消費者の購買動機に及ぼす認知因子および感情因子の影響を分析し,その影響機構およびリスク知覚の調整効果を検討した。結果により、消費者による冷蔵鶏の購入の動機は、品質安全性、鮮度、口感と革新性の積極的な影響を受け、その中の食味の影響が最も大きいことが分かった。習慣は,生鮮鶏の購買動機に負の影響を与えるが,消費者は,生鮮鶏と購入価格の間に有意な関係がないかどうかを明らかにすることができない。個体の特徴因子の中で、収入と学歴は消費者に対して、生鮮鶏を購入する動機に積極的な作用があるが、年齢は購入動機に対してマイナスの作用がある。消費者のリスクが高くなると、鮮度、食味、品質安全性と革新性が冷蔵鶏の購買動機に対するプラスの作用が増強され、習慣が購入動機に対する負の作用が弱まる。従って,新鮮な冷蔵庫の冷蔵システムの構築を強化し,冷蔵鶏の鮮度を向上させる必要がある。冷蔵鶏の生産プロセスを規範化し、冷蔵鶏の品質安全管理を強化する。消費者による冷蔵鶏の感覚に対する認可度を向上させ、冷蔵鶏の消費者の習慣を育成する。冷蔵鶏の販売ルートを拡大し、冷蔵鶏のマーケティング宣伝を推進する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (4件):
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  市場調査,広告  ,  生肉の品質と処理 
タイトルに関連する用語 (14件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る