文献
J-GLOBAL ID:201802280994849330   整理番号:18A0247138

小中学校で活用可能な複数言語に対応したプログラミング教材の開発

Development of multi-language programming software for elementary or junior high school students
著者 (3件):
資料名:
号: 66  ページ: 389-397  発行年: 2017年12月19日 
JST資料番号: F0805B  ISSN: 2188-1871  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・文部科学省の方針に沿った,プログラミング初学者向けの複数言語に対応したビジュアルプログラミングツールを開発,その活用可能性を提示。
・タブレット端末やPC上で動作可能な,視覚的な操作でプログラミング(Visual Basic)が可能で,言語記述についても学習可能な複数タスクのツールを提示。
・開発したプログラミングツールの活用方法として,小学生が利用する場合,中学校技術科内容,情報に関する技術,プログラムと計測・制御で利用する場合を例示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る