文献
J-GLOBAL ID:201802281779885331   整理番号:18A0664701

e-Learningコンテンツを活用した情報リテラシーの反転授業

A Flipped Class of Information Literacy Using e-Learning Content
著者 (1件):
資料名:
号: 18  ページ: 47-51  発行年: 2018年03月31日 
JST資料番号: L5844A  ISSN: 1346-1982  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報リテラシーの能力は学生間の個人差が非常に大きい。そこで,e-Learningコンテンツを,反転授業を行う際の予習および対面授業で活用し,個人差の克服を試みている。e-Learning教材は,筆者自身で開発を行い,例題の完成をゴールとして,その手順を詳細に示し,最後に例題と類似した課題を提示するコンテンツである。例題の解説は「予習」とし,教員の説明は省略した。学生は授業が始まると,教員の説明なしで,例題と課題に取り組む。本研究では,反転授業において,予習に必要な教材や予習を習慣づけるための運営方法,および反転授業の効果として学習者に定着したソフトウェアの操作や課題の提出状況について示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る