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J-GLOBAL ID:201802282030783311   整理番号:18A0851977

仮想環境における自己中心距離の誤解:技術的問題より訓練の問題【JST・京大機械翻訳】

Misperception of egocentric distances in virtual environments: More a question of training than a technological issue?
著者 (6件):
資料名:
巻: 52  ページ: 8-20  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0042B  ISSN: 0141-9382  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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一般に,一般的および駆動または飛行シミュレータにおけるバーチャルリアリティ応用からの知見は,人間の行動の研究に頻繁に一般化されている。従って,実験装置の仮想性が空間と運動の知覚にほとんど影響しないことを保証することは重要である。ほとんどの研究は,仮想環境(VE)に浸漬された観測者が,実世界に対して圧縮された仮想空間を知覚することを示し,地球中心距離の系統的な過小評価をもたらす。距離知覚のための重要な深さキューであることが知られている視差と立体視は,少なくとも短距離に対しては,運転シミュレータにおいてほとんど使用されていないので,運転作業中のそれらの対話的役割はまだ明らかではない。誤認識における個人間の差も,これを探求した研究は少ないが,言及されている。本研究の目的は,最初に,運転シミュレーションにおける地球中心距離知覚が二つの深さキュー,両眼視差と運動視差に依存するかどうかを決定し,第二に,個人差の影響を調べることである。頭部のシーンおよび/または運動視差の立体視の有無にかかわらず,いくつかの条件を試験した。最初に,長距離40~80m(実験1)の範囲に焦点を絞り,続いて5~80mの距離を広げ,それにより立体視がより関連する短距離(実験2)を含めた。本研究は,大きな個人間変動性を明らかにし,2つの参加者プロファイルを明確に区別した。しかしながら,結果は,そのような違いが運動視差と立体視の利用可能性に依存しないことを示唆する。また,実験結果と類似した条件下での初期のfamili化相が参加者の知覚行動を予測できることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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