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J-GLOBAL ID:201802282172823116   整理番号:18A1033094

イタリアにおける看護学生の認識に関する研究(I-NSPIC):信頼性と妥当性の評価【JST・京大機械翻訳】

Italian version of Nursing Students’ Perception of Instructor Caring (I-NSPIC): assessment of reliability and validity
著者 (11件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 218  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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臨床経験は,学生が臨床能力を構築し,開発する機会を提供するので,看護教育の必須要素である。指導者ケアは,臨床教育の最前線における重要な促進因子であり,臨床部門において重要で複雑な教育的役割を果たしている。これらの理由のために,本研究の目的は,NSPIC(I-NSPIC)のイタリア版の妥当性と信頼性を評価することであった。検証多施設研究を3つの異なるイタリア大学で実施した。合計333名の看護学生を2014年/2015年に登録した。斜め回転による探索因子分析(EFA)を実行して,I-NSPICの構成概念妥当性をテストした。スケールの内部整合性と安定性を評価するために,Cronbachのアルファ係数とIntractass相関係数(ICC)分析による試験再試験を行った。他のスケール(CLES-T)とのスピアマンの相関を用いて,同時妥当性を調べた。EFAにおいて,4つの因子(制御対柔軟性,支持学習気候,カーリングによる信頼性,生活意味の評価,およびそれぞれの共有)を同定した。Cronbachのアルファ値は,I-NSPICが信頼できる装置(α=0.94)であり,ICC係数が満足できることを示した。I-NSPICは,イタリアの看護学生における指導者ケアの知覚を評価するための有効な手段である。また,看護学生のカーリング能力を促進し,指導者と看護学生の間の関係におけるカーリング相互作用を増加させるのに役立つ可能性がある。本研究から出現した知識は,学部看護学生の臨床訓練における効果的な訓練戦略の開発における重要な洞察を提供する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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看護,看護サービス  ,  医学教育 
引用文献 (56件):
  • J Adv Nurs; The development of a clinical learning environment scale; SV Dunn, P Burnett; 22; 6; 1995; 1166-1173; 10.1111/j.1365-2648.1995.tb03119.x; citation_id=CR1
  • J Nurs Educ; Development of the clinical learning environment inventory: using the theoretical framework of learning environment studies to assess nursing students’ perceptions of the hospital as a learning environment; D Chan; 41; 2; 2002; 69-75; citation_id=CR2
  • Nurse Educ Today; Students’ perception of the psycho-social clinical learning environment: an evaluation of placement models; A Henderson, M Twentyman, A Heel, B Lloyd; 26; 7; 2006; 564-571; 10.1016/j.nedt.2006.01.012; citation_id=CR3
  • J Clin Nurs; A study on development of a scale to assess nursing students’ performance in clinical settings; O Karayurt, H Mert, A Beser; 18; 8; 2009; 1123-1130; 10.1111/j.1365-2702.2008.02417.x; citation_id=CR4
  • G Ital Med Lav Ergon; Clinical learning environment and supervision plus nurse teacher (CLES+T) scale: testing the psychometric characteristics of the Italian version; M Tomietto, L Saiani, A Palese, L Cunico, G Cicolini, P Watson, M Saarikoski; 34; 2; 2012; B72-B80; citation_id=CR5
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