文献
J-GLOBAL ID:201802282347992791   整理番号:18A0660302

音声対話システムにおけるユーザ発話文の解析処理

Analysis Method for User Utterances in Spoken Dialogue Systems
著者 (1件):
資料名:
号: 40  ページ: 75-84  発行年: 2018年03月26日 
JST資料番号: X0483A  ISSN: 0389-6897  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ICT(情報通信技術)の開発により,スマートフォンを用いて家庭用空調機を遠隔操作できるようになった。更に,高齢者はペットロボット又はAI(人工知能)を用いてインターネット上で利用可能なニュースや天気予報などの情報を取得できる。このような機能を実現するため,ユーザの自然発話に対応できる会話システムが不可欠である。本研究では,空調機を運転するための56の対話に含まれる251の発話文章を言語分析処理難易度に従って3レベルに分類した。分類結果は,最低分析難易度を持つレベル1文章は全発話の70%を占め,レベル2及び3文章はそれぞれ17%及び13%を占めた。その後,ケースフレームとユーザ発話文分析法を用いた意味表現形式を述べた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る