文献
J-GLOBAL ID:201802282691904127   整理番号:18A1050920

技術および工学教育史におけるJ.デューイの教育論の影響

著者 (1件):
資料名:
巻: 2017  ページ: ROMBUNNO.141  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: L4208B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,John Dewey(1859-1952)が理論的指導者の役割りを果たしたシカゴ大学実験学校(1896-1903)において,手工・技術・工業・科学・ものづくりといった活動が,家庭生活や社会活動をベースにした共同的な学習として4歳から15歳までのカリキュラムに段階的に位置づけられていたことを取り上げた。発達段階ごとのグループIからXIまでの実践記録に基づき,それぞれの段階で行っている活動カリキュラムのうち,手工・技術・工業・工学・ものづくりに関わる活動を取り出した。子どもの興味や必要性によって進むオキュペーションにおける制作活動の中で,技術や工学といった領域が発生するプロセスに出会うよう構成されているカリキュラムの特徴を指摘した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る