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J-GLOBAL ID:201802282999304185   整理番号:18A0337273

北海道南東沖Aラインを横切る高度測量に由来した親潮輸送の長期平均と季節的変動【Powered by NICT】

Long-term mean and seasonal variation of altimetry-derived Oyashio transport across the A-line off the southeastern coast of Hokkaido, Japan
著者 (9件):
資料名:
巻: 121  ページ: 95-109  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0376B  ISSN: 0967-0637  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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北海道南東沖親潮輸送の長期平均と季節的変動を理解するために,推定された輸送の時系列は「Aライン」と呼ばれるモニタリングトランセクトに沿った期間1993 2014から衛星測高法とCTDデータを組み合わせることで作製した。CTD派生地衡輸送及び高度測定導出海面異常差の間の線形回帰は,本研究で提案した新コスト関数を最小化することにより計算した。21年間平均輸送の水平構造は最初の親潮侵入に関連した大陸斜面(SW 1),千島海溝に対するトラップされたと思われる北東流(NE 2),第二親潮侵入に関連した南西流(SW 3),および親潮リターン流と準定常噴流の組合せに対応する非常に安定な北東流(NE 4)上の南西流によって特性化した。長期月平均輸送の解析は,1年の全季節を通じて存在することを四交互流を明らかにした。A線に四つの流れの隣接対間の境界は最初の親潮の南限緯度に季節的時間スケールで変化しなかった。ケ(1か月)時間遅れでは,正味の親潮輸送(最初の親潮の南限緯度に関連した部分的正味親潮輸送)に対応する,SW,NE-2,及びSW3(SWとNE-2)輸送の合計は四交互流の各よりもロバストSverdrup輸送と相関していた。この結果は親潮はA線を交差として,南西方向と北東流の両方で構成された輸送を調整することによる海盆規模風応力に対する順圧応答したことを示唆した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (3件):
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海洋の構造・力学・循環  ,  地震活動  ,  海洋地質学 

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