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J-GLOBAL ID:201802283466636244   整理番号:18A1585558

軸流圧縮機の失速からサージまでの瞬間過程:衝撃波管シミュレーションと試験比較【JST・京大機械翻訳】

A Shock Tube Simulation of the Transient Stall to Surge of an Axial Compressor
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1-13  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3427A  ISSN: 1006-8155  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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高速高圧(HSHP)比の圧縮機サージは気体瞬間に圧縮力を喪失し、気流逆流現象を伴う。それは通常,動的タービン圧縮機の中に存在し,特に現代航空エンジンの軸流圧縮機である。ニュートンの運動法則に従い、任意の物体の運動の状態を変えるには力の作用が必要である。さて,喘鳴のような激しい流体運動の力が何であるか?何が彼の発生を触発し、どのように過渡的な喘鳴現象を定量化するか?本論文では、これらの問題を回答し、過渡段階での回転失速から喘息振動までの動力学を検討した。人々が一般に受け入れられる観点は、低速あるいは高速圧縮機でも、回転スパイクあるいは旋回失速は喘鳴を誘発することができる。Greitzerモデルは,現在の最良の動的振動モデルであった。しかし,それは初期の過渡特性のキー要素を含んでいない:短い持続時間(ミリ秒のオーダー)と振動周期における逆流段階の実験で観察された後面から輸入へ移動する衝撃波が存在する。本論文では、間接方法、即ち、古典的衝撃波管の類比を用いて、失速からサージまでの過渡動力学問題を解決する。この相関は,観察された翼列セル内部の突然の気流によるトリガー失速と喘鳴の低減の事実である。アナロジー推理は,サージ開始が非線形圧縮波と膨張波(CW&EW)と逆向きガス流れ(IRFF)を同時に発生することを示した。瞬間的流れ反転の動力は上流に伝播する圧縮波の推力と下流に伝播する膨張波の牽引力の協同作用である。解析結果を以前の研究者の実験結果と比較し、衝撃波管理理論を用い、喘鳴衝撃波と逆流(IRFF)の強度が既知の喘振前条件と喘鳴経路から推定できると結論づけた。提供した方法は一種の教学ツールとして、失速から喘鳴までの過渡過程中の物理現象を理解し、設計者に簡単な計算方法を提供するか、あるいは未来のより正確なCFD全面喘鳴モデリングに洞察力を提供した(物理直観)。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車 

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