文献
J-GLOBAL ID:201802283571672443   整理番号:18A1418424

中国の低開発地域におけるグリーンビルに対する人々の支払意思の重要な要因:山西省におけるパイロット研究の努力

Key factors of people’s willingness to pay for green buildings in a less developed region in China: A pilot research effort in Shanxi Province
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 78-93(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0421A  ISSN: 2187-3666  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市化の過程で,中国は建設のブームに入っている,新しい建築物は現在大量の自然資源とエネルギーを失わせた。グリーン建築は,環境に対する建築ストックの影響を軽減するために実施されるアプローチの一つである。しかし,グリーンビルの大部分は,経済がより発展されている中国の東部地域に位置している。中部および西部地域における地域開発では,グリーンビルが少ない。低所得が障壁であると容易に仮定されているが,この仮定を試験するために行われた研究は少ない。本論文の著者らは,この問題を調査するための調査の領域として,より低開発地域である山西省を選択した。著者らは,山西省における調査地域でアンケート調査を実施した人々の支払意思(WTP)に影響を及ぼす重要な要因を見出すために,Howard Shethモデルに基づく消費者行動のフレームワークを開発した。調査データは,ロジスティック回帰とクロス集計法によって分析した。結果は,収入よりもむしろ,グリーンビルに関連する知識と環境保護の意識がグリーンビルWTPに有意な影響を持つことを明らかにした。分析に基づいて,いくつかの提案を開発した。グリーン施設を採用するために,建築物の建設者に対する特定の要求を課し,グリーンビルの公共性を改善する。本研究では,グリーンビルに対する人々の現実的な態度を調査し,地域における高いWTPを見出した,これは将来の関連利害関係者からの更なる留意に価値がある。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市問題,都市防災  ,  環境問題 
引用文献 (21件):
  • Amecke, H., Deason, J., Hobbs, A., Novikova, A., Yang, X., & Zhang, S. (2013). "Buildings Energy Efficiency in China, Germany, and the United States". Climate Policy Initiative. Retrieved from https://climatepolicyinitiative.org/wp-content/uploads/2013/04/Buildings Energy-Efficiency-in-China-Germany-and-the-United-States.pdf.
  • Berkeley Earth. (2015). "Air Pollution Overview". Retrieved from http://berkeleyearth.org/air-pollution-overview/ on September 17,2017.
  • Chinese Green Building Evaluation Label. (2017). "Statistics of National Green Building Label". Retrieved from http://www.cngb.org.cn/index.action?sid=402888b74f68e52e014f696c7643000c on September 15, 2017.
  • Coddington, W. (1993). Environmental Marketing: Positive Strategies for Reaching the Green Consumer. . New York, NY: McGraw-Hill.
  • de Medeiros, J. F., Ribeiro, J. L. D., & Cortimiglia, M. N. (2016). "Influence of Perceived Value on Purchasing Decisions of Green Products in Brazil". Journal of Cleaner Production, 110, 158-169.
もっと見る

前のページに戻る