抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:外科看護における快適看護モデルの応用価値を検討する。方法:200例の外科手術の患者を研究対象とし、無作為に対照群と研究群に分け、各100例であった。対照群は通常の看護を行い、研究群は対照群に基づき、快適な看護を増加させた。2群の患者の心理状態スコア、疼痛採点と満足度を比較した。結果:看護前、両グループの患者の心理状態採点及び疼痛採点は比較すると、統計学的有意差がなかった(P>0.05);看護後、研究群患者の心理状態スコアは対照群より高く、疼痛スコアは対照群より低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。研究群の患者の満足度は96%高く、対照群の78%より高く、統計学的有意差が認められた(χ2=14.324、P<0.05)。結論:快適な看護モデルは外科の臨床看護に応用され、患者の心理状態、疼痛の程度を有効に改善でき、患者の満足度を向上させ、患者の回復に役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】