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J-GLOBAL ID:201802284101186446   整理番号:18A1534543

チタン金属材料の乾式摩擦摩耗特性に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Dry Friction Wearing Characteristics of Titanium Materials
著者 (6件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 44-50  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3928A  ISSN: 1672-9242  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】チタン金属材料の乾燥摩擦と摩耗の機構を研究する。方法:TA2工業純チタンとTC4チタン合金材料を選び、CETRUMT-3多機能摩擦磨耗試験機を用いて往復摩擦摩耗試験を行い、摩擦係数曲線を収集した。摩擦係数の平均値を計算し,チタン金属材料の摩擦特性を動的および静的に解析した。Micromet-6030型自動マイクロ硬度計を用いて、サンプルの表面硬度値を測定し、表面硬度により耐摩耗性を分析した。摩耗表面と摩耗粉を,NovaNanoSEM650電界放射型走査電子顕微鏡(SEM)とエネルギー分散X線分光法(EDS)によって,マイクロ形態観察と元素組成分析によって分析した。チタン金属材料の摩耗メカニズムを,微視的観点から解析した。摩耗体積と輪郭をOlympusLextOLS3000-Rレーザ共焦点顕微鏡で測定し,摩耗表面の三次元形態を観察した。結果:周波数がチタン金属材料の摩擦係数と耐摩耗性への影響が大きく、周波数の増加につれ、摩擦係数が大きくなり、データのジャンプ幅が大きくなり、摩耗体積が増大した。摩擦係数に及ぼす荷重の影響は,比較的小さく,そして,摩擦係数は,荷重の増加とともに,減少した。摩擦係数は,摩擦の後期に,明らかに上昇し,そして,荷重と摩耗体積の間に,線形成長関係があった。チタン金属材料の摩耗痕は「摩擦後型」を呈し、荷重の増大と周波数の加速に伴い、摩耗体積の輪郭は深くなる傾向を呈した。TC4の表面硬度は約359.2HVであり、TA2の表面硬度は約247.8HVであり、前者は後者より約111.4HV高かった。同じ試験条件下で,TA2の摩耗体積は,TC4の約2.5倍であり,TA2の耐摩耗性は,比較的劣っていた。TA2の摩耗粉は,細かい粒子状摩耗粉であり,そして,摩耗面は,重度の剥離特性を持った。TC4の摩耗粉の粒径は異なり、低周波数低荷重状態では、摩耗表面には溝跡があり、明らかな剥離ピットは存在しない。荷重と周波数の増加とともに,摩擦表面層は,亀裂と剥離の現象を示し,TA2の摩耗機構は,主に層間剥離摩耗とアブレシブ摩耗であった。低周波数低荷重状態において,TC4の摩耗機構は,主にアブレシブ摩耗および酸化摩耗であり,そして,荷重および周波数の上昇とともに,瞬間的に,温度および荷重の影響を受けた。その摩耗機構は,主に凝着摩耗と層間剥離摩耗であった。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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潤滑一般 
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