文献
J-GLOBAL ID:201802284447693459   整理番号:18A1240037

不均一,弱い車線規制交通における追い越し判断のモデリング

Overtaking decision modeling in heterogeneous, weak lane discipline traffic
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  ページ: 1740-1754(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0076A  ISSN: 1881-1124  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
発展途上国は弱いあるいは無車線規制の不均一交通条件を持ち,これは車両に道路の全幅の占有をもたらす。車両がその直前のゆっくり移動する車両に近づく時,運転者はある交通条件に基づき,追い越すかその後に続くかの判断を行なうであろう。本論文においては,著者らは,先行および後続車両の横および縦位置,それらの速度と車両タイプに基づく混合交通条件における追い越し判断を,ロジスティック回帰を用いて推定した。追い越しの機会は,横方向配列の増加あるいは追い越しに障害となるものの不在と共に顕著に増加することを観察している。これは,縦距離の増加あるいは相対速度の低下と共に減少する。開発したモデルを異なる車両対組合せについて検証している。この論文からの結果は,混合交通条件での運転者の追い越し意思決定を予測するのに有用で,交通シミュレーションモデルに入力できる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (22件):
  • 1. Ahmed, K.I. (1999) Modeling drivers’ acceleration and lane changing behavior, PhD Dissertation, Department of Civil and Environmental Engineering, Massachusetts Institute of Technology, Massachussetts, USA.
  • 2. Ahmed, K.I., Ben-Akiva, M.E., Koutsopoulos, H.N., Mishalani, R.G. (1996) Models of freeway lane changing and gap acceptance behavior. Paper presented in the 13th International Symposium on the Theory of Traffic Flow and Transportation, Lyon, France, July 24-26.
  • 3. Bar-Gera, H., Shinar, D. (2005) The tendency of drivers to pass other vehicles. Transportation Research Part F: Traffic Psychology and behavior, 8 (6), 429-439.
  • 4. Budhkar, A. K., Maurya, A.K. (2016) Modeling Gap-Maintenance in Heterogeneous No Lane-Discipline Traffic, Paper presented in International Conference on Transportation Infrastructure and Materials 2016 (ICTIM-2016), Xi'an, Shaanxi, China, July 16-18.
  • 5. Budhkar, A.K., Maurya, A.K. (2015) A methodology to calculate inter-vehicular longitudinal distances in heterogeneous traffic, Paper presented at the 3rd Conference of Transportation Research Group of India (3rd CTRG), Kolkata, West Bengal, India, December 17-20.
もっと見る

前のページに戻る