文献
J-GLOBAL ID:201802284684372320
整理番号:18A0290126
チャットボット(自動応答)を用いたファイル検索システムによる検索性改善効果の評価
An Evaluation of Retrieval Effectiveness for a File-search System Using Chatbot
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著者 (4件):
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資料名:
巻:
2018
号:
GN-103
ページ:
Vol.2018-GN-103,No.14,1-6 (WEB ONLY)
発行年:
2018年01月19日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年オフィスワーカーは膨大の情報量から目的のものを見つけるために莫大な時間を要していると言われている。その中でも自分と関係性の薄いものや,一部情報が欠如しているものは更なる検索時間を要し,本来の業務に取り組む時間が減る原因になると考えられる。そこで,本稿では多くのオフィスワーカーが情報源としている電子ファイルを自然言語で検索するためのシステムを試作した。試作システムを用いて情報検索の時間や正解率を評価する実験を実施したところ,システムが従来手法に比べて改善すること確認した。本稿では試作システムの概要,及び評価実験の方法と結果について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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情報処理一般
引用文献 (5件):
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”第8回変わる働き方とオフィス利用からみる商大のオフィス需要の方向性”. https://soken.xymax.co.jp/2015/11/18/151118-workstyle_and_office_space_use_survey_2015/, (参照 2017-10-31)
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斉藤典明, 金井敦. 引継ぎ共有フォルダからの組織知識鳥瞰手法の提案. 情報処理, 2014, vol. 2017-EC-31, no. 50, p. 1-8
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Weizenbaum, j. Computer Power and Human Reason: From Judgment to Calculation, W H Freeman & Co(1976)
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”NEC、AI技術を活用し、コンタクトセンター業務を革新すっる「自動応答ソリューション」を発売”. http://jpn.nec.com/press/201611/20161101_01.html, (参照 2017-12-22)
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“働き方実現会議”. http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/, (参照 2017-12-22)
タイトルに関連する用語 (7件):
タイトルに関連する用語
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