文献
J-GLOBAL ID:201802284929822165   整理番号:18A0380390

インボリュート平歯車対に生じるアコースティックエミッションのモデル化【Powered by NICT】

Modelling of acoustic emission generated in involute spur gear pair
著者 (3件):
資料名:
巻: 393  ページ: 353-373  発行年: 2017年 
JST資料番号: H0503A  ISSN: 0022-460X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アコースティックエミッション(AE)は,歯車,軸受,macahineツールなどのような種々の機械システム部品の状態監視と診断のための重要な技術である。幾人かの研究者は,速度,負荷,比膜厚,温度などのような歯車運転パラメータは歯車の噛合い時に発生するAEのエネルギーに影響を与えることを実験的に見出した。しかし,同じの歯車の実際の物理的機構を理解するために数学モデルが不足している。本研究では,理論的モデルは,アスペリティ接触の塩基とH ertz接触法,統計的概念,及び色々な滑り速度歯車機構を用いた歯車のインボリュート面間の摩擦に及ぼす歯車運転パラメータとAEのエネルギー間の関係を確立するために開発した。歯車噛合いサイクル時の荷重負担,潤滑,および動的負荷条件の影響も開発したモデルで検討した。開発された理論的モデルの検証のための実験的検討を行った。満足すべき検証により,開発した理論的モデルによって予測されたAE rms(二乗平均平方根)の間の知覚され,実験結果を得た。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る