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J-GLOBAL ID:201802285201972914   整理番号:18A1117662

テールゲートリフター使用に起因する労働災害の特徴

Features of Occupational Accidents Caused by Use of Tailgate Lifters (Tail Lifts)
著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 115-123  発行年: 2018年06月15日 
JST資料番号: S0258A  ISSN: 0549-4974  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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テールゲートリフター(TGL)はトラックの荷台後端に袈装される荷役省力装置であるが,毎年のようにTGL使用による死亡災害が報告されている。本研究ではTGL使用に起因する災害の特徴を検討するため,2011年および2012年の無作為に抽出された休業4日以上の労働災害データを対象に分析した。その結果,両年のTGL起因災害の年間件数は558~632件(0.49~0.53%)と推計された。そして約8割は運輸交通業および貨物運送業で発生していた。被災状況としては,作業者の転倒・転落と飛び降りおよび荷の転倒・転落は共に4割以上,プラットホームへの手足挟まれが約2割であった。プラットホームの位置(状態)ごとでは,荷台高さが3割以上で最も多かった。発生原因はプラットホームの位置(状態)ごとに異なる傾向であったが,路面やプラットホームの傾き,作業者や荷のはみ出しに関連するものが多かった。このようなことから,作業者や荷の転落防止には安全柵が必要になると示唆された。作業者搭乗による昇降に関しては,トラックドライバー等に適切な方法を教えるだけでなく,移動用ステップの提供が不可欠である。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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車体構造とぎ装 
引用文献 (12件):
  • 1)British Standard Institute: BSEN 1756-1 (Tail lifts) Part 1: Tail lifts for goods, p1-72, United Kingdom, 2008.
  • 2)神奈川県トラック協会: 死亡災害発生概要(陸上貨物運送事業関係), 神奈川トラック時報, 3, 18, 2011
  • 3)大阪労働局・各労働基準監督署: 平成25年度版労働災害の現況と死亡災害事例, 14, 2013
  • 4)陸上貨物運送事業労働災害防止協会: 作業指揮者必携<安全教育テキスト>, 75, 東京, 2012
  • 5)Institute of Road Transport Engineers: Preventing Falls and Falling Loads from Tail Lifts, 3, United Kingdom, 2009
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タイトルに関連する用語 (3件):
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