文献
J-GLOBAL ID:201802285637346740   整理番号:18A1341854

学部3年通年必修PBL型授業の実践と分析

Practice and Analysis of PBL Class for 3rd Grade Undergraduate Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 138  号:ページ: 877-885(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,日本工業大学における3年生学部学生のためのプロジェクトベース学習(PBL)クラスの実践を提示した。本論文では,PBL教育の改善のための学生活動報告に基づくテキスト解析も示した。プロジェクト活動を分類するために,プロジェクト活動が高いか低いかを示す新しい指標を導入した。筆者らはこれを指標プロジェクトマッチングと呼ぶ。プロジェクト活動は,プロジェクトマッチングとクライアントの有無に基づいて分類される。テキストマイニング法を用いて分類されたプロジェクト活動の各活動報告を分析した。結果として,春季学期から秋季学期まで,高いプロジェクトマッチングによる活動報告における用語数は増加したが,低いプロジェクトマッチングによる活動報告における用語数は減少したことが分かった。また,最終製品の目標はクライアントの有無によって異なることも分かった。著者らは,クライアントのいない学生には定期的なチェックが必要であることを発見した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (18件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る