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J-GLOBAL ID:201802285678570439   整理番号:18A0768356

日本の製造業サービス化の現状-サービス化類型と障害-

Systematization in Japan-Typology and Obstacles
著者 (1件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 146-151  発行年: 2018年04月15日 
JST資料番号: S0060B  ISSN: 0386-8230  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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サービス化を試みる多くの製造業は世界中で厳しい障害と直面してきた。その上先行研究では,「サービス・パラドクス」と呼ばれる負の時間的および財務的結果が報告された。本稿は8部門(7製造業プラス通信業)に対して郵送調査を行い,リーダシップ,企業文化,人的資源の不足その他を含む,サービス化への障害7カテゴリーについて質問した。それから調査データとその財務的結果をマージした。調査データとその財務的結果に基づき,企業をサービス化の4つの段階に分けた。部門,企業規模および財務状況に障害の違いを確認する。結果として,サービス・パラドクスはほとんどの場合に存在しないことが分かった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  利益管理 
引用文献 (15件):
  • [1] 内閣府(2018-1-4):“平成28年度国民経済計算”,(http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html).
  • [2] Vandermerwe, S. and Rada, J.(1988):“Servitization of business: Adding value by adding services”, European Management Journal, 6[4], 314-324.
  • [3] Oliva,R.and Kallenberg,R.(2003):“Managing the transition from products to services”, International Journal of Service Industry Management, 14(2), 160-172.\n
  • [4] Gebauer, H., Fleisch, E. and Friedli, T.(2005): “Overcoming the service paradox in manufacturing companies”, European management journal, 23(1), 14-26.
  • [5] Hou, J. and Neely, A.(2013):“Barriers of servitization:Results of a systematic literature review”, Frameworks and Analysis, 189.
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