文献
J-GLOBAL ID:201802285755979254   整理番号:18A1281551

米国の子どもの建築教育理論に関する事例研究「建築と子供たち」カリキュラムの開発とその背景

A CASE STUDY OF BUILT ENVIRONMENT EDUCATION THEORY IN THE U.S.: The “Architecture and Children” curriculum and its background
著者 (1件):
資料名:
巻: 83  号: 749  ページ: 625-635  発行年: 2018年07月30日 
JST資料番号: L4761A  ISSN: 1348-0685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,米国における人工環境教育(BEE)の初期背景と,Anne P.Taylor(アン・テーラー)による米国BEEカリキュラム「建築と子供たち」を調査した。環境デザインおよび建築デザイン教育学習の哲学は4分野,すなわち,関係論,居住性のフレームワーク(総合学習者),多重知能理論,ディープエコロジー,に統合された。テーラーの1960-1970年代の初期の研究は米国内のランド・アーティストの影響を受けた。その時にランド・アーティストやテーラーを含む芸術教師らは,環境問題からの教訓を吸収し,新分野の芸術,建築デザインおよび教育を生み出した。その洞察を通してテーラーは建築教育を考慮して,彼女の職業を再定義し,学際的芸術教育の新しい形式を開発した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  技術教育 
引用文献 (46件):
  • 1) Murakami, M. : Activities of Architectural Institute of Japan, Inaugural Symposium Report of AIJ Council for Child Education Support, p. 15, 2013.6 (in Japanese)
    村上美奈子 : 日本建築学会の取り組み, 日本建築学会子ども教育支援建築会議全体会議・設立記念シンポジウム資料 子ども教育支援のプラットフォーム構築を考える-子どもの住まい・まちづくり教育のこれから, pp. 11-16, 2013.6
  • 2) Taylor, A., Vlastos, G. & Harden, N. : Architecture and children: learning by design (Core Poster), American Institute of Architects & School Zone Institute, 1987
  • 3) Taylor, A., Vlastos, G. & Marshall, A. : Architecture and children: teachers guide, School Zone Institute, 1991
  • 4) School Zone Institute & Anne Taylor Associates : Architecture and Children Around the World website, http://architectureandchildren.com, final access: 2018.1.11
  • 5) Maeno, M. & Ariduka, R. : Living Environment Education, Journal of Architecture and Building Science, 99(1217), pp. 2-44, 1984.2 (in Japanese)
    前野まさる・在塚礼子編 : 住環境教育, 建築雑誌, 99(1217), pp. 2-44, 1984.2
もっと見る

前のページに戻る