文献
J-GLOBAL ID:201802285879681582   整理番号:18A0493046

都市システムの空間パターンの特性化と比較:米国の都市の事例研究【Powered by NICT】

Characterisation and comparison of spatial patterns in urban systems: A case study of U.S. cities
著者 (12件):
資料名:
巻: 24  ページ: 34-43  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3406A  ISSN: 1877-7503  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市システムの形態を理解することは,その成長と発達の動的過程,その輸送システムの研究により達成されるを明らかに向けた重要なステップである。疑いなく,輸送は,都市システムの基礎であり,それは,都市内の多様な社会的および経済的機能を可能にする重要な成分である。本論文では,公共輸送点の分布を解析し,統計物理学で知られているパーコレーションのクラスタに基づく方法を用いて,米の53都市の空間パターンを研究した。著者らの解析は,点の異なる空間分布は一般的に顕著な特徴:クラスタ化,分散,または規則的に分布した四群に分類できることを明らかにした。目視検査から,規則的に分布したパターンを持つ都市は,見かけの中心を持っていないことを観察した。単一中心(または星ノード構造)は明確に観測でき,これは他の二種とは対照的である。特に,筆者らの結果は,都市システムの二種の異なる形:よく計画された及び有機的栽培の存在に関する定量的証拠を提供した。さらに,もう一つの重要な都市実体の快適性の空間分布を検討しており,都市の空間パターンの種類に関係なく普遍的性質を有することを見出した。この結果は重要な意味:調節は全都市システムの規模でmetedしたにもかかわらず,都市動力学を局所スケールで制御できないを持っている。さらに,都市とその空間パターン内の快適性の分布の間の興味ある関係を論文中で詳述した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  都市計画一般,都市経済学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る