抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ユーザが異なる方向からの視覚シーンを可能にするので,全方向,三百六十と呼ばれるビジュアルコンテンツは没入型経験を提供した。全体の含有量は,典型的には全球をカバーし,全方位ビデオや画像は,球の画分(別名ビューポート)の2次元平面,ユーザに示される上の射影を得るために処理した。,ユーザが自由に見回すことができる全含有量の視野(FoV)の唯一の制限された領域を示した,選択された視線方向に従った。全方向性含有量が提供できる浸漬と関与を最大化するために,ビューポートは大きなFoVで発生させたと表示されなければならない。しかし,大きなFoVを使用した場合,幾何学的歪(例えば,形状とスケール変形)が存在することができる。本論文では,三百六十の画像のビューポートレンダリングのための透視投影の知覚的影響を評価した。Instituto Superior Teのcnico(IST)で行った主観的実験に基づいて,レンダリング投影パラメータの知覚的インパクト,FoVなど投影の中心だけでなく,画像内容の影響を評価することを目指している。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】