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J-GLOBAL ID:201802286982608349   整理番号:18A0489772

サイバーセキュリティ要求教育ゲーム(SREG)の設計と予備的評価【Powered by NICT】

Design and preliminary evaluation of a cyber Security Requirements Education Game (SREG)
著者 (5件):
資料名:
巻: 95  ページ: 179-200  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0445B  ISSN: 0950-5849  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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文脈:今日のディジタル接続組織環境では,セキュリティは多くの異なる展望,社会的,物理的,および技術的要因を含む。これら相関側面間の相互作用を理解し,与えられた組織に向けた潜在的脅威を誘発するために,様々なセキュリティ要求分析手法が文献で提案されている。しかし,知識の本体はセキュリティ問題の複雑な性質のために完全な可能性,組織における重要なプレーヤーのセキュリティ意識を改善するために不適切な方法を解放するにである。研修の【目的】目標(s)はによる:シリアスゲームを用いた選手のセキュリティ意識を向上させることである(i)セキュリティ概念とセキュリティ保護のノウハウ(ii)貴重な資産と脆弱性を同定する過程は,与えられた組織設定における(iii)組織への成功したセキュリティ攻撃を定義する誘導プロセス。以上の目的に取り組むために用いられる【方法】重要な方法は次のものを含む:(i)セキュリティとゲーム設計要素をより良く理解するために文献の包括的レビュー(ii)セキュリティ要求工学概念と組み合わせたサイバーセキュリティ知識とゲームベース技術を用いたシリアスゲームの設計(iii)提案したゲーム設計の有効性を検証するために経験的評価(観察と調査)を用いた。【結果】は提案した解決策は,セキュリティ要求教育のためのシリアスゲームでありは(i)学習セキュリティ関連概念の効果的で楽しみ方法である(ii)presentableてわかりやすい方法で現実の問題設定を模倣する(iii)は将来においてよりセキュリティ関連に関する概念を学習する選手動機づけた。【結論】本研究から,提案したセキュリティ要求教育ゲーム(SREG)は正の結果を持ち,セキュリティ攻撃と脆弱性の理解を得るためにゲームの選手に有用であると結論した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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データ保護  ,  計算機システム開発 
タイトルに関連する用語 (5件):
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