文献
J-GLOBAL ID:201802287199064525   整理番号:18A0586796

小学校学生のメタ認知認識と学習成績を向上させるためのモバイルデバイスに基づくPBL教育モデル【Powered by NICT】

A PBL Teaching Model Based on Mobile Devices to Improve Primary School Students’ Meta-Cognitive Awareness and Learning Achievement
著者 (6件):
資料名:
巻: 2017  号: EITT  ページ: 81-86  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
移動プラットフォームと携帯電話等の携帯デバイスなどのモバイル機器の急速な採用の進展に伴って,モバイルデバイスは教育に大きな役割を果たしている。伝統的教育モードは情報技術環境における学生のための包括的品質栽培の要求を満たすことができない。本研究の目的は,学習者のメタ認知認識に及ぼす種々の教育モデル(モバイル機器対伝統的教育モデルに基づくPBL教育モデル)の影響を調べることであった。「地球の動き」コースに登録された百三小学生は,経験を積んだ教授が教える。本研究は,ランダムに実験群と他の対照群として1クラスを選択した。教師が実験群における移動デバイスに基づいたPBL教育モデルを用い,対照群における伝統的教育モードを使用した。定性分析と組み合わせた定量分析は,メタ認知認識,学習成績と学生の仕事を調べるために用いた。結果は,モバイル機器に基づくPBL教育は,学生のメタ認知認識に優れた効果を持つが対照群と有意差がなかっがことを示した。伝統的な教育と比較して,モバイル機器に基づくPBL教育は学生の学習達成に顕著な正の影響を与える。全教育過程の間,実験群の学生は,問診活性で活躍を果たし,豊富な研究を行った。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 

前のページに戻る