文献
J-GLOBAL ID:201802287221947699   整理番号:18A2093299

『高等教育のための情報リテラシーの枠組み』の実践可能性

著者 (3件):
資料名:
巻: 66th  ページ: 81-84  発行年: 2018年11月03日 
JST資料番号: F1686A  ISSN: 2187-9990  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,2015年に公表されたACRLによる『高等教育のための情報リテラシーの枠組み』の実践可能性について,基盤となっている学習理論等を分析し,検討することである。『枠組み』が基盤とする「手がかり」概念は,情報リテラシーと専門領域を架橋する概念であると同時に,情報リテラシーという観点から専門領域の教育や学習を再検討することを要請している。『枠組み』では「手がかり」概念を導入することにより,集団で共有される情報リテラシーの解明とその教育への方向性が示唆されている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る