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J-GLOBAL ID:201802287256137678   整理番号:18A1369984

技術者の倫理育成に果たす新聞による授業の意義と可能性-工学系高等教育における技術者倫理教育の分析を通して-

Significance and Issue of Engineering Ethics Education through News Paper: Based on Analysis of Former Engineer’s Lessons as Case Study
著者 (3件):
資料名:
号: 52  ページ: ROMBUNNO.GIJUTSUSHANORINRIIKUSEINI  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: F0419B  ISSN: 0386-4332  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文の目的は新聞記事を用いた工学倫理教育の指導方法を明らかにすることである。新聞記事を主な学習材料として利用した以前の技術者の実践を取り上げた。最初に,著者らは,以前の技術者によるクラス実践の目的と方法を明らかにした後に,実践の特性について分析と考察を加えた。その結果,工学倫理教育に新聞記事を活用する意義として,以下の3点が明らかとなった。(1)新聞記事は,倫理教育に関する概念に具体性を与えることができる。(2)社会的経験のない学生は,技術者を取り巻く現在の社会的条件に関する新聞記事に関する意見を見つけることによって,それらの思考を表現することができる。(3)新聞記事は,教師の話に対して説得力を与える。さらに,工学倫理教育の目的が,社会を理解することだけでなく重要な思考を開発することであるならば,新聞記事を活用する仕方について分析したクラス実践にひとつの課題があることを指摘しまた,その問題改善についての方便を示唆した。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育  ,  技術教育 

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