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J-GLOBAL ID:201802287532888843   整理番号:18A0256764

偶発学習中の正および負の予測誤差利用におけるドーパミンの役割 陽電子放出断層撮影,パーキンソン病とハンチントン舞踏病からの洞察【Powered by NICT】

The role of dopamine in positive and negative prediction error utilization during incidental learning - Insights from Positron Emission Tomography, Parkinson’s disease and Huntington’s disease
著者 (17件):
資料名:
巻: 90  ページ: 149-162  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3168A  ISSN: 0010-9452  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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適切な刺激-反応関連の偶発的学習は,複雑な環境内で最適な機能のために重要である。正および負の予測誤差(PE)は関連を更新し,その後の挙動を最適化するために異なる(‘直接’/’間接的’)ドーパミン作動性経路内の神経教師信号として機能する。計算強化学習モデルを用いて,ドーパミン(DA)シグナルの役割に及ぼす種々の推論を可能にする三集団における確率的タスク(天気予報タスク-WPT)に正と負のPEからの学習を評価した(1)[~11C]ラクロプリド陽電子放射断層撮影(PET)を行い,学習中の線条体DA放出の評価を可能にする繰り返しことを健康なボランティア(2)とL-DOPA投与沖の両試験パーキンソン病(PD)患者,(3)初期ハンチントン病(HD)患者,「直接」経路の過剰活性化に関連する疾患。著者らの結果は,WPTに正および負のフィードバックからの学習はドーパミン作動性伝達の異なる側面に密接に関連していることを示した。健常者では,線条体DA放出のための尺度としての[~11C]ラクロプリド結合能(BP)の差は正の学習速度と線形的に関連した。さらに,左および右腹側線条体におけるベースラインDA音間の非対称性は正のPEからの学習と負に相関した。早期HDの女性患者は正のフィードバックからの誇張された学習率を示した。対照的に,ドーパミン作動性緊張は負のフィードバックからの学習を予測し,健常対照者のベースライン[~11C]ラクロプリドBPで観測された逆u-shaped会合とPD間の差により示されるドーパミン作動性薬物オンオフ患者の学習速度。,正および負のフィードバックから学習する能力は,’直接’や’間接的’ドーパミン作動性経路におけるドーパミン作動性シグナル伝達の完全性のための高感度マーカーである。本データはドーパミン作動性シグナル伝達の不均衡は神経学的および精神医学的条件では観測されるが,また肥満と思春期のために提案された臨床的状況を超えた注目されている。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (5件):
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放射線を利用した診断  ,  医用画像処理  ,  中枢神経系  ,  神経の基礎医学  ,  神経系の診断 
物質索引 (1件):
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