文献
J-GLOBAL ID:201802287646298328   整理番号:18A1180570

ワークショップ型授業におけるプロセスの定量的分析・評価の可能性 -オーガナイザーの振る舞い分析を例に-

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: ROMBUNNO.I1-30  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育現場ではアクティブ・ラーニングなどを通じてワークショップ(WS)的手法を取り入れた授業が増えている。日々の実践を我々はどのように把握すればよいだろうか。本研究では「WSオーガナイザーの振る舞いがWSの成否を左右する」という仮説に基づいて行なわれた,WSのオーガナイザーの振る舞いの解析を紹介する。簡易なアンケートから,各WSのプロセスやWS群の全容を可視化できるこの手法は,アンケート項目を変えることで幅広い応用が可能である。手法そのものがもつ制限は学校教育の授業への適用にあたって大きな弊害とならない。この解析は定量的な解析結果を伴うため,評価との関係も踏まえて議論を行い,授業改善に繋がる知見を得る可能性もある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能 

前のページに戻る