文献
J-GLOBAL ID:201802287709689438   整理番号:18A0811243

花のつくりの観察教材としての百合花茶の検討

Teaching Materials for Observation of the Structure of Flowers: An Investigation Utilizing Dried Lily Flowers
著者 (2件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 251-259(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在, 小・中学校の授業や科学イベントなどで, 生花の解剖実験が行われている。本研究では, 現時点で報告されていない乾物状態の百合花茶の解剖を試みた。ここでは, 筆者が開発した飲用可能な桜花の塩漬けの解剖教材と, 食用可能な生花状態のエディブルフラワーの解剖教材を参考にして研究を推進した。結果として, 乾燥した花が吸水すると生花とほぼ同様のつくりに戻せることや, 食材としての花を「飲用可能な教材」に出来ることが明らかになった。本教材の価値は, 生き物を大切にする心情を慮りながら花の解剖ができることだと考えられる。本研究によって, 次の結論が判明した。(1)乾物状態の百合花茶では, 外花被, 内花被, おしべ, 葯, 花粉, めしべ, 柱頭, 花柱, 子房の観察が可能であった。だが, 外花被と内花被は割れやすい傾向が見受けられた。(2)熱湯を浸潤させた百合花茶では, 外花被, 内花被, おしべ, 葯, めしべ, 柱頭, 花柱, 子房の観察が可能であった。特に, この実験は, 外花被と内花被の観察に適していた。(3)百合花茶の解剖を実験群, 生花の百合の解剖を対照群としてアンケート調査を実施した。両群間では, 観察可能な花の部位, これらの数, めしべとおしべの構造に対する理解度に有意差は見られなかった。また, 実験群では, めしべの柱頭がべたべたしていることや, めしべの柱頭に花粉がつくと子孫ができることを理解できた来場者は有意に少なかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  花き・花木 
引用文献 (20件):
  • 千葉和義・宮本康司・佐藤典子(2012)『理系アタマを育てる家庭でできる理科実験』週刊住宅新聞社.
  • 細谷治夫・養老孟司・丸山茂徳ほか28名(2015)『自然の探究中学理科1』教育出版株式会社, 143.
  • 池本勲・齋藤幸一(2007)『親子でわくわく!お家でカンタン理科実験』丸善.
  • 小林眞理子(2010)『煮干しの解剖教室』仮設社, 35.
  • 文部科学省(2008a)『小学校学習指導要領解説理科編』大日本図書, 57.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る