文献
J-GLOBAL ID:201802287735632976   整理番号:18A0210973

問題をガイドとする人文ケア法の救急臨床教育における探索【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 314-315  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3630A  ISSN: 1001-0025  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1969年にカナダのママスト大学はまず問題をガイドとする学習(problem based learning,PBL)を医学教育領域に導入した。現在、世界医学教育の発展傾向になっており、PBLは問題を中心とし、学生を主体とし、自己学と教師の指導を結合したグループの討論形式であり、ある医学の専門テーマや具体的な病例の診療などの問題について研究を行う教育モデルである[1]。それは学生を臨床状況に置き、学生がこの情景の主人になり、各基礎学科と臨床学科の知識点を実際の病例に貫き、学生の病例の診療を中心とする発散思考と横方向思考を育成し、問題を学習し、この問題を解決するために必要な知識を学習する。一歩の問題を解決する。教師は実際の問題を教学材料とし、質問の方式を用いて、学生の思考と探索を絶えずに刺激し、最終的に問題を解決する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る