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J-GLOBAL ID:201802288008861871   整理番号:18A0655996

中国における高速鉄道運営における炭素低減と経済環境相互影響の研究【JST・京大機械翻訳】

Carbon reduction effects and interaction of economy and environment of high-speed railway transportation in China
著者 (5件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 171-177  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3080A  ISSN: 1002-2104  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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二酸化炭素などの温室効果ガスの排出は世界的に注目され、新しい情勢では低炭素の発展は中国の発展ルートの新しい選択となり、高速鉄道は長距離の輸送低炭素化の具体的な体現である。運転段階における走行車の炭素排出の換算に基づいて、多種の交通工具の実際の運送能力、標準運行速度などの指標を総合的に考慮し、中国高速鉄道列車運転の炭素削減効果と経済環境の相互供給の影響を分析した。研究により;1)エネルギー消費量とエネルギーの炭素排出係数の計算により,中国の高速鉄道列車は他の輸送方式と比較して著しい炭素低減効果を持ち,その百人当たりの炭素排出量は航空輸送の1/5と高速道路輸送の1/3であり,中国のエネルギー構造の段階的最適化に従っていることを示した。炭素低減効果はますます顕著になる。2)2008年から2015年までの高速鉄道輸送の累積減少炭素は,中国の旅客輸送量の比率によって計算して,空間的に明らかに,省の区域は,明らかに,高速鉄道輸送のために,北京と北京において広い範囲にあった。2015年の高速鉄道列車運転の炭素低減効果の高い区域になり、これによって帯状の隣接する正の空間自己相関性が現れた。3)高速鉄道の運営による経済環境の良性相互供給の影響は、環境の最適化が潜在的な経済効果を持ち、2008-2015年の炭素削減効果は炭素取引コストの10億元を下げ、そのグリーン設計と応用も地域経済発展に有利である。一方、高速鉄道運営の経済収益は潜在的な環境補償能力があり、2008~2015年の累積は地域の省エネルギーに対する環境保護支出の貢献は30億元であり、その中の高い地域は中国中部地域を主とし、空間分布は斜めT字型構造を呈する。その原因は地域の省エネルギーと環境保護支出の比率、旅行構造などの要素と関係がある。上記の分析に基づき、中国の発展の客観的な実際と結合し、高速鉄道輸送の有効性を強化し、エネルギー供給構造を最適化するなどの最適化対策を提案し、旅行の視点から中国の低炭素発展のための交通領域の理論的なサポートを提供する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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環境問題 

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