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J-GLOBAL ID:201802288021737374   整理番号:18A0661422

摩擦と軸受ローラ剛性を考慮した,サイクロイド遊星歯車減速機の荷重を受ける歯の接触解析に関する研究

A study on loaded tooth contact analysis of a cycloid planetary gear reducer considering friction and bearing roller stiffness
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: JAMDSM0077(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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いわゆるRV型で設計されたサイクロイド遊星歯車駆動は,精密動力伝動において重要な役割を果たす。高い減速比ばかりでなく衝撃吸収性もまた,重要な利点である。しかし,そのような駆動の荷重解析は,多数の歯の対偶【機械工学】の接触問題が不静定であるため複雑である。したがって,本論文では,インボリュート段またはサイクロイド段のどちらかの接触歯の対偶【機械工学】を対象として,荷重を受ける歯の接触解析(LTCA)のコンピュータ化アプローチを,影響係数法に基づいて提案することをめざした。接触点は,モデルにおける速度の瞬間中心に基づいて決定した。一方,複数の接触歯の対偶【機械工学】の共有荷重を,変形-変位と負荷平衡の関係にしたがって,一連の方程式を用いて数値的に計算した。インボリュートおよびサイクロイド歯の対偶【機械工学】に作用する荷重の結合された影響も,サイクロイドディスクの支持軸受の剛性のほかに,接触歯面の摩擦を考慮して解析した。工業用サンプルに対して,運転中の各接触歯の対偶【機械工学】の分散接触応力および共有負荷との接触パターンのシミュレーションを,提案した手法の支援を受けて行なった。本論文では,クランク軸に対する伝達トルク,主要構成要の変位およびそれにしたがって計算された各段の効率についても説明した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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数値解析,近似法  ,  歯車,歯車装置 
引用文献 (21件):
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