文献
J-GLOBAL ID:201802288467900095   整理番号:18A1459715

反転教室教育法高職『内科看護学』教育授業研究への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of ”flip classroom” mode in teaching of Internal Medicine Nursing in higher vocational education
著者 (1件):
資料名:
巻: 24  号: 10  ページ: 1475-1476  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3822A  ISSN: 1007-1245  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:「反転教室」モデルの高職《内科看護学》における教育効果を探る。方法:無作為的に2016級300名の一般看護専門学生を選び、班で実験群と対照群に分け、各150名とした。実験群は学生の授業の前に、マイクロビデオ、学習ノート、授業討論問題、練習、作業、授業後フィードバック、評価の「反転教室」モデル教育法を採用し、対照群は通常の教育法を採用した。2群の最終理論成績を比較した。結果:実験グループの《内科看護学》コースの総成績は(88.28±4.10)で、対照グループの(83.10±6.10)より高く、統計学的有意差があった(t=8.632)。P<0.05)。94%の学生は反転授業の教育法が学習の趣味を高め、93%の学生は授業前の回答が自主学習能力を強化し、90%の学生は授業後作業の解決と認識の向上を主張した。問題の能力を分析し、92%の学生は授業参加が教育効果を改善すると認識した。結論:《内科看護学》は「反転教室」モデルの教育法の改革により学生の理論成績を高め、比較的良い効果を得た。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る