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J-GLOBAL ID:201802288469545001   整理番号:18A0710824

重交通都市域の異なる微小環境で測定した揮発性有機化合物レベルの決定因子【JST・京大機械翻訳】

Determining factors for levels of volatile organic compounds measured in different microenvironments of a heavy traffic urban area
著者 (2件):
資料名:
巻: 627  ページ: 290-303  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ハノイの混雑した都市域におけるBTEX(ベンゼン,トルエン,エチルベンゼンおよびキシレン)のレベルは,2015年の冬および移行期に特徴付けられた。モニタリングは,気象学と共に交通流と1つの環境サイトと同時に2つの道路で行われた。木炭管を用いて収集した時間毎および2時間毎のBTEX試料をGC-FIDによって分析した。冬におけるBTEXレベル,重い交通Truong China(TC)道路における131±71μg/m3,小さな住宅Nguyen Ngoc Nai(NN)道路における101±29μg/m3,および周囲大気サイトにおける30±15μg/m3(各道路から約150m)は,移行期におけるそれぞれのレベルより1.3~2.1倍高かった。1時間ごとのベンゼン濃度はベトナム国の基準を超えていた(45%)がNN(32%)より高く,少なくともAA(5%)が120~180の測定値の中で最低であった。路側の時間毎のレベルは,昼間の交通流パターンを良く反映し,より高いBTEXレベルは,NNよりもTCで測定された。環境サイトは,より低いBTEXレベルと異なる日パターンを示し,朝のラッシュ時間ピークより顕著な夕方ピークを示した。BTEX汚染は,AAで測定されたレベルに対する風の強い影響を示した。種の比率(T/BとX/E)は,道路における交通排出の典型的な範囲を示した。自動車運転のない深夜後のAAとNNの比率は,典型的な低X/E比によるエージング効果を示した。多変量解析結果は,ガソリン車とBTEXとの関連を示唆した。後方流跡線解析は,大陸の気団カテゴリに関連した長寿命ベンゼンの潜在的な地域輸送を示した。TCにおけるBTEXは,以前に報告されたものと比較して,あらゆる種に対して2~3倍低く,燃料品質と自動車技術改善の結果を示した。路側で働く人々の健康リスクも10年間に約3倍減少した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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その他の汚染原因物質  ,  大気汚染一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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