文献
J-GLOBAL ID:201802288478974389   整理番号:18A1148971

ディジタルメディア設計に対する心理学に影響する色情報分析【JST・京大機械翻訳】

Color information analysis that influence psychology on digital media design
著者 (3件):
資料名:
巻: 2018  号: ICBIR  ページ: 200-203  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
色は感情に影響するディジタルメディア設計の重要な部分の一つと考えられている。実際に,ディジタルメディアの設計は,色,形状および構成のような多くの因子に関連している。ほとんどすべての設計には,カラー画像スケールを用いて記述できる色の異なる特性がある。カラー画像スケールは,デジタルメディア設計に支えられた色と感情キーワードの間で一致する。本研究の目的は,設計のより有意義なために適用するために,色情報を研究し,分析することである。3つのグループから成る実験で使用される設計の合計30のサンプルがある。女性,男性,kidの製品。各設計の色を,代表的色(RC)を抽出するためにk-平均クラスタリングを用いて解析した。次に,RC結果を,Shigenobu Kobayashiのカラー画像スケールにおける色組合せと比較し,各設計における感情の意味を決定した。評価は,2つの目標グループにアンケート調査を使用することによって実施した。グラフィックデザインと一般グループの専門家グループ。結果は,ほとんどの回答者が3.61の平均スコアで色の影響と一致することを示した。専門家と一般回答者からの各製品グループの平均結果はすべて一致したレベルであった。さらに,色は,専門家グループにおいて男性より女性に対してより影響力があることが分かった。これら全ての結果は,ディジタルメディア設計に対する色の心理的影響を確認した。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る