文献
J-GLOBAL ID:201802288842170815   整理番号:18A0687008

本科生腫瘍放射治療学バイリンガル教育研究【JST・京大機械翻訳】

A Study on Bilingual Teaching of Radiation Oncology for Undergraduates
著者 (4件):
資料名:
巻: 18  号: 10  ページ: 93-96  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:放射線腫瘍学のバイリンガル教育の内包及び重要性を検討し、現在のバイリンガル教育に存在する問題を分析し、相応の教育対策を制定し、バイリンガル教育の良質、順調な展開を促進する。方法:2015級の臨床医学生学部生を無作為に実験群と対照群に分け、各群65人とした。腫瘍放射線治療学の合計60個の時に、対照群は通常のモードで教育した。実験群は、4つ~6つの二語授業を設置した時、授業中の中英教育は50%を占め、臨床実習過程では、英語教育を行い、比例は10%前後を占め、学生たちは基本的な腫瘍放射治療学に関連する専門用語を把握した。教育効果を評価する試験の過程において、20%前後の英文テーマを設置した。結果:バイリンガル教育グループは、方法の新規性、学習の興味、分析問題の能力などの教育方法の評価は、伝統的な教育グループより明らかに優れている。両教育群の実践技能成績(91.5±5.6)は従来の教育群(83.2±4.7)より有意に高く、統計学的有意差があった。結論:教学時の比重、臨床実習、教育評価、教育理念などの多方面において、二語教育を行い、本科の腫瘍放射線治療学の二語教育の円滑な実施に具体的な措置を提案した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る