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J-GLOBAL ID:201802289179781456   整理番号:18A1652554

中学校技術科の情報教育に関する学習活動の特徴分析-中学校学習指導要領解説書の記載内容から抽出される行為動詞から-

著者 (3件):
資料名:
巻: 34th  ページ: 244-245  発行年: 2018年08月25日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究は中学校の技術科の内容である「情報教育に関する技術」の学習活動の特徴について報告をする。研究の方法は,高橋(2010)の行為動詞に関する研究方法もとに,現行と次期中学校学習指導要領解説書技術科編の「情報に関する技術」の記載内容から行為動詞を抽出し,学習活動の特徴を整理分析する。その結果,現行,次期中学校学習指導要領ともに,学習行為動詞の頻度が最も高く,多くの文章は,学習者に主体を置いて記述されていると思われた。そしてブルームの教育目標の分類体系の小項目では「知識創造」,「機器の操作」,「問題発見」,「思考・判断」の頻度が高く,プログラミング学習の充実による影響と考えられた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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技術教育 

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