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J-GLOBAL ID:201802289242659781   整理番号:18A2203646

御茶ノ水駅改良(I期人工地盤基礎杭)

著者 (6件):
資料名:
号: 31  ページ: 111-120  発行年: 2018年10月 
JST資料番号: L2099B  ISSN: 0914-9740  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・JR御茶ノ水駅は,中央快速線,中央総武緩行線が乗り入れる2面4線の方向別ホームを有しており,東京メトロ丸の内線と千代田線に接続。
・御茶ノ水駅は,バリアフリー設備が未整備,聖橋口の駅前広場機能がないこと,ホーム幅員が約6.0mで狭隘なこと,駅舎および土構造物の耐震補強が必要であること等の課題があり,これらの課題を解決する駅改良工事を推進中。
・本稿では,東工技報第30号以降の工事のうち,1期施工範囲における人工地盤基礎杭工事について報告。
・人工地盤基礎杭の杭径はφ2600mm~2800mm,杭長はL=29.0m~34.2mで,1期施工では8本を施工。
・本工事では,ホーム下に確保した施工空間の中で施工するので,超低空頭場所打ち杭工法を採用し,矩形深礎を施工。
・神田川護岸との離隔が近接していることから,泥水の河川流出防止のため地盤改良(高圧噴射攪拌工法)を施工。
・列車運行時間帯に軌道に接近して掘削を行うため,孔壁安定計算を行い,杭施工時の孔内水位の管理値を設定。
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分類 (2件):
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鉄道施設・建設一般  ,  停車場,操車場 
引用文献 (2件):
  • 御茶ノ水駅改良(仮ホーム)東工技報第30号
  • 列車運行時間帯の近接工事設計施工マニュアル
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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