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J-GLOBAL ID:201802289353805724   整理番号:18A1366293

有機食品の現状と認証取得への取り組み

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 14-17  発行年: 2018年07月20日 
JST資料番号: G0895A  ISSN: 0037-4105  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・日本の有機JAS認証制度の定義では「有機」=「オーガニック」で,どちらも同じ意味で,食品にどちらの名称を使用しても可。
・2015年の世界の有機食品市場は750億ユーロと推定され,アメリカが最大の市場で359億ユーロ,その伸び率はアメリカ11%,ヨーロッパ全体で13%(フランスとイタリアが15%,ドイツ11%),ヨーロッパ9か国で農地の10%以上はオーガニック。
・日本の有機市場(2016年)は約10億ユーロ程度とまだ低く,2017年の有機農地の面積は10万366haで,農地全体の0.25%。
・JAS法に基づく認証制度には,有機農産物と有機農産物加工食品(有機農産物が原材料の95%以上)があり,農林水産省に登録された認証登録機関(国内に56機関あり)が実施。
・有機加工食品の製造方法について,1)有機加工食品の製造の概要と認証基準,2)有機原料の入手,3)製造時の取組みと薬剤の取扱い,4)他の認証の応用,5)情報の収集,の各項目について記述。
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分類 (2件):
分類
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食品一般  ,  食品の検査・取締り 
タイトルに関連する用語 (3件):
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