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J-GLOBAL ID:201802289574270367   整理番号:18A1267387

浅埋設地下鉄トンネルの深穴注入のメカニズムに関する研究【JST・京大機械翻訳】

Disturbance Mechanism of Deep-Hole Grouting for Shallow Metro Tunnels in Water-Rich Sand Layers
著者 (5件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 184-193  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3026A  ISSN: 1009-6582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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青島地下鉄トンネルの砂層建設の過程中の湧砂、湧水などの不安定性問題から取った深穴グラウチングの強化措置に対して、本文は地下鉄3号線のある区間の富水砂層トンネル工事の実例を結びつけた。その結果,次のことが分かった。(1)グラウトの深さとグラウト圧力は地層の擾乱変形に顕著な影響があり、総合的に考慮し、合理的に選択すべきで、青島の富水砂層地区では1.41.5MPaのグラウト圧力を採用すべきである。(2)地表が持続的に隆起する時、双線トンネルの上の地表地層はM状隆起を呈し、トンネルの中線部位のグラウト圧力は地層の擾乱に対する影響が顕著であり、隆起は最大のアーチ頂部に位置する。(3)地表はグラウト初期に急速に隆起し、掌子面はモニタリング断面の前-3D範囲内に掘削し、地表は迅速に沈下し、-2D範囲内の沈下は緩和した。掘削は,断面から1Dまでの表面で急速に沈下し,次に安定になった。(4)建設物に対するグラウト建設の影響は単純な地表隆起より小さく、上部建物は地層のM状変形によって正の曲率変形が現れ、建物構造の損害を損なう。建物壁は一般に逆八字亀裂を形成する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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