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J-GLOBAL ID:201802289930420298   整理番号:18A0866041

TDLAS直接検出法に基づくディーゼルエンジンNOx排出オンライン試験【JST・京大機械翻訳】

Research on the Online Test of Diesel NOx Emission by TDLAS
著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 194-199  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2093A  ISSN: 1000-0593  CODEN: GYGFED  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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NOxは,ディーゼルエンジンからの汚染物質のうち,最も深刻な環境リスク成分である。全世界の環境汚染問題の深刻化に伴い、ディーゼルエンジンのNOx排出問題は広く注目されている。各種の排出法規が次々に出て、一方、ディーゼルエンジンのNOx排出量に対して新たな要求を提出し、一方、試験方法に対するより高い要求も提案した。現在の測定方法はサンプリング分析法が多く、サンプリング周期が長いため、汚染物排出のリアルタイムオンライン測定が実現できず、ディーゼルエンジンの汚染物排出のリアルタイムオンライン測定がモニタリングに有利であり、同時にディーゼルエンジンの燃焼過程の最適化、制御方策の最適化にデータサポートを提供できる。光学的検出技術は新しい検出方法であり、その中の同調可能な半導体レーザ吸収分光法技術(TDLAS)はその実験原理が簡単、応答速度が速いため、他の領域で幅広く利用されている。ディーゼルエンジンのNOx排出検出におけるこの方法の実現可能性を検証するため、実験グループがTDLASに基づくディーゼルエンジンのNOx排出のリアルタイムオンライン測定研究を行い、NOxの主要成分に対して、同調波長が52625265と61386142nmのバンド間カスケードレーザ(interbandcascadelasers,ICL)を用いて、それぞれNO、NO2を検出する検出光源として、ThorlabsPDA10JT型熱検出器を用いて信号光を採集した。D4114B型ディーゼルエンジンでの直接検出の実験研究を行い,測定結果をAVL放出分析計と比較し,その測定偏差は5%未満であり,また,実験グループはTDLAS技術の高時間分解能を利用し,ディーゼルエンジンの可変運転条件のNOx過渡排出測定を行い,合理的なNOx排出変化結果を得た。従って,TDLAS技術はディーゼルエンジンの過渡放出特性の研究にとって非常に重要である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
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圧縮点火機関  ,  生物燃料及び廃棄物燃料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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