文献
J-GLOBAL ID:201802290006898010   整理番号:18A1731098

インターネット環境下における問題学習教育法連携マイクログリッド教育法の中病院学校における病態生理教育への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
巻: 40  号: 11  ページ: 1276-1277  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3667A  ISSN: 0253-4304  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:ネットワーク環境下の問題学習(WPBL)の教育法とマイクログリッド教育法の併用による中病院学校の病理生理学教育における効果を検討する。方法中病院校針灸の専門96名の学生をランダムに実験組と対照組に分け、各組は48名、実験組はWPBL教学法と微格教学法を併用し、病理生理学授業を行い、対照組は伝統教学法を用いて授業を行った。2グループの学生の末期試験成績、教育満足度及び総合能力(自主学習能力、臨床思考能力、コミュニケーション能力、団結協力能力)の評価を比較した。結果:実験グループの学生の試験成績は対照グループより優れ、教育満足度は対照グループより優れ(P<0.05)、実験グループの学生の自主学習能力、臨床思考能力、コミュニケーション能力、団結協力能力の評価得点は対照グループより高かった(P<0.05)。結論:WPBL教育法とマイクログリッド教育法の併用は学生の評価成績を有効に向上させ、学生の臨床思考能力、コミュニケーション能力及びチーム協力能力を養成できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る