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J-GLOBAL ID:201802290164421137   整理番号:18A0506989

ジェットA燃料と比較した水素を燃料とするガスタービン燃焼器の数値解析【Powered by NICT】

Numerical analysis of a gas turbine combustor fueled by hydrogen in comparison with jet-A fuel
著者 (3件):
資料名:
巻: 217  ページ: 66-77  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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代替燃料への関心が近年増加している。ので,従来の燃料は近い将来における絶滅の危険性を有し,これらの燃料は環境を害する。それ故,本研究では,代替燃料としての水素の利用可能性は,ジェット-A燃料を燃料とするガスタービン機関の管状燃焼室で検討した。この目的のために,ガスジェット-Aと水素を燃料としたRolls-Royce Neneターボジェットエンジンの燃焼器における燃焼特性は与えられた熱電力値の異なる過剰空気比(EAR)で数値的に研究した。燃焼器,燃焼効率,圧力損失と速度変化における温度分布は燃焼室内の1480kW(10000 rpm),2290kW(11000 rpm)と2980kW(12000 rpm)火力発電で数値解析した。RNGk-ε乱流及び渦散逸燃焼モデルは,旋回流を伴う2次元軸対称形状に使用されてきた。燃焼効率と圧力損失値はEAR値の増加に伴って増加している。しかし,燃焼室,CO_2放出と未燃HCの排出量の出口温度値はEAR値の増加により減少している。さらに,NOx排出値が増加していて,EAR値と減少することを観測した。水素の燃焼は,圧力損失,燃焼室出口での温度値とCO_2と未燃HCの排出量の点で有利と見られている。さらに,低EAR値でのNOx排出値の点で有利が高EAR値で不利として見ることができる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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圧縮点火機関  ,  燃焼一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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