抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:産婦人科における看護実習教育の過程において、状況をガイドとする看護教育モデルを採用する臨床効果を研究する。方法:過去の期間に当病院の産婦人科で実習された88名の看護学生を選び、ランダムに分けて、対照群と研究群に分け、各群44名とした。対照群は通常の看護教育モデルを用いて教育を行った。研究グループでは、状況をガイドとする看護教育モデルを採用し、教育を行った。二つのグループの研究対象の産婦人科の看護実習の教育モードの満足度、実際の仕事中に現れた間違い性事件の数、教育の介入前後の理論知識と操作技能の採点の改善幅、実習教育計画の実施時間を比較した。結果:研究グループの研究対象による産婦人科の看護実習教育モデルの満足度は95.5%で、対照グループの79.5%より高く、グループ間の比較は統計学的有意差があった(P<0.05);実際の仕事において、2例のミス性イベントのみが出現し、対照群の9例より少なく、群間に有意差が認められた(P<0.05)。教育介入前後の理論的知識と操作技能スコアの改善幅は対照群より大きく、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。実習教育計画実施の総時間は対照群より短く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:婦人産科看護実習教育の過程において、状況をガイドとする看護教育モデルを採用することで、実習生の理論知識と操作技能レベルを有効に改善し、実際の仕事中の間違い性事件を減少させ、看護教育モデルの満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】