抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
興味関心地点(POI)を簡易に投稿(POIs投稿)して,埋め込んだ地図にそのPOIを表示するレポートを投稿(MAPs投稿)するアクティブ・ラーニングのニーズは大きいが,これを実現する簡易なWeb地図がなかった。そこで,筆者はWordPressを用いた試作的なWeb地図を開発して,3年間半に22科目で3663件の投稿を行う授業を実践してきた。授業の成果として,1年生前期から3年生後期までの6タームで行う地図を用いた地域課題発見・解決のための系統学習の履修モデルと,学習者が協働でつくる反復学習用の緑化樹木マップ図鑑とを考案した。この成果をもとに,より簡素化・汎用化して操作性を向上させた新しいWeb地図の「まちづくりマップ」を開発した。イノベーションに対応する位置情報活用のアクティブ・ラーニングを行うために,POIのカテゴリーは学習目標の,アイテムは学習方法を規定する重要なキーワードと位置づけることができた。そして,段階的に学ぶ汎用化した地域課題解決学習用,分野特化した反復学習用,今後のイノベーションに対応するIoT学習用(案)の,POIのカテゴリーとアイテムを提起した。(著者抄録)