文献
J-GLOBAL ID:201802291029667172   整理番号:18A0227286

Response Collector:反転授業のための学習ツール

著者 (4件):
資料名:
号: 81  ページ: ROMBUNNO.2-A20 (WEB ONLY)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1180A  ISSN: 1341-870X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,対面授業と家庭学習の役割を反転させる「反転授業」が注目を集めている。反転授業では,授業時間において教員と受講者あるいは受講者同士が双方向に関わる時間をとることができる。反転授業の事前学習において,受講者の理解が進まない箇所や疑問点を明らかにできれば,授業時間で効率的に補足や解説,議論をするきっかけとなる。本稿では,反転授業の事前学習において,受講者からのレスポンスを集めるシステム「Response Collector」を提案する。受講者は,事前学習において動画を視聴しながら「なるほど」,「重要」,「難しい」,「疑問」のマークをつける。そして,受講者全員のマーク情報を集約,可視化することで,対面授業での補足,解説,議論のきっかけをつくる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る