文献
J-GLOBAL ID:201802291041459034   整理番号:18A2191889

PBL教育法の手術室ケアテープへの適用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL teaching method in nursing teaching in operating room
著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 717-719  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3897A  ISSN: 1671-8631  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:PBL教育法の手術室看護教育における応用効果を検討する。【方法】2016年1月2017年1月に,合計48名の学生を,対照群(24症例)および観察群(24症例)にランダムに分割した。対照グループは伝統の教育方法を採用し、観察グループはPBLの教育方法を採用し、2グループの実習生の基礎理論、技術操作及び授業の参加成績を比較し、そして2グループの実習生の評価性の思考能力と解答情況を比較した。結果;観察グループの実習生の基礎理論、技術操作及び授業参加成績は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループの実習生の評価性思考能力の各項目の得点は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループの実習生の質問応答率、原因分析の正確率及び対応措置の正確率は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:PBL教育法は手術室の看護教育に良好な応用効果を持ち、実習生の評価成績、問題分析能力を高め、実習生の評価性思考能力と安全隠患の対応能力を育成するのに役立つだろう。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る