抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:PBL教育法の手術室看護教育における応用効果を検討する。【方法】2016年1月2017年1月に,合計48名の学生を,対照群(24症例)および観察群(24症例)にランダムに分割した。対照グループは伝統の教育方法を採用し、観察グループはPBLの教育方法を採用し、2グループの実習生の基礎理論、技術操作及び授業の参加成績を比較し、そして2グループの実習生の評価性の思考能力と解答情況を比較した。結果;観察グループの実習生の基礎理論、技術操作及び授業参加成績は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループの実習生の評価性思考能力の各項目の得点は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループの実習生の質問応答率、原因分析の正確率及び対応措置の正確率は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:PBL教育法は手術室の看護教育に良好な応用効果を持ち、実習生の評価成績、問題分析能力を高め、実習生の評価性思考能力と安全隠患の対応能力を育成するのに役立つだろう。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】