文献
J-GLOBAL ID:201802291123069121   整理番号:18A0377126

デジタル教科書とMoodleを用いた授業に関する検討-高等教育における初心者向けプログラミング教育の実践-

A Study on Teaching Using Digital Textbooks and the Moodle -Practice of Programming Education for Beginners in Higher Education-
著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 57-58(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1239A  ISSN: 2432-6127  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初心者向けプログラミング実習科目のデジタル教科書を作成し,それを用いて授業を行った。デジタル教科書を使用した授業と使用しなかった授業について,授業満足度(5点法)と期末試験の平均値を比較した。その結果,デジタル教科書を使用した授業は使用しなかった授業より授業満足度の平均値が上がった一方, 期末試験の結果には変化が見られなかった。更にデジタル教科書とMoodleの小テスト(多肢選択問題など)を併用した授業との比較を行った。その結果,Moodleの小テストを併用した授業では授業満足度においてよい評価を保ったまま,期末試験の平均値を上げることができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (1件):
  • [1] 岩﨑日出夫, デジタル教科書を用いた授業に関する検討, 東海大学高等教育研究(北海道キャンパス), No.16, pp.23-34, 2017.

前のページに戻る