抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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[目的]教師が役割を演じる方法と学生の主導的な役割を演じる方法の小児科看護実践訓練における応用効果を検討する。[方法]255名の看護専攻学生をランダムに2組に分け、実験1組(n=128)は教師が誘導した役割演法を採用し、実験2組(n=127)は学生主導の役割演法を採用した。授業終了後に、それぞれの学生と教師が異なる役割に対する教育効果を評価した。[結果]実験1群の学生のひずみ能力の評価得点は実験2群より高かった(P<0.05)。自己学習能力と協力能力のスコアは実験2群より低かった(P<0.05)。教育の実施と能力の影響に関する実験1組の教師の採点は実験2組より高かった(P<0.05)。【結論】2つの役割の優位性があり,その中で,教師によって誘導された役割は,教育実施段階において良い相互作用を持ち,授業の質と教育能力を向上させ,学生のひずみ能力を明らかに向上させることができた。学生主導の役割演法は学生の自己学習能力と協力能力を向上させる上でより効果が良い。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】