文献
J-GLOBAL ID:201802291276964937   整理番号:18A0681121

異なる役割演法の小児科看護実践訓練における応用効果の観察【JST・京大機械翻訳】

Application effect observation of different role playing methods in pediatric nursing practice teaching
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号: 30  ページ: 3881-3883  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3379A  ISSN: 1009-6493  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]教師が役割を演じる方法と学生の主導的な役割を演じる方法の小児科看護実践訓練における応用効果を検討する。[方法]255名の看護専攻学生をランダムに2組に分け、実験1組(n=128)は教師が誘導した役割演法を採用し、実験2組(n=127)は学生主導の役割演法を採用した。授業終了後に、それぞれの学生と教師が異なる役割に対する教育効果を評価した。[結果]実験1群の学生のひずみ能力の評価得点は実験2群より高かった(P<0.05)。自己学習能力と協力能力のスコアは実験2群より低かった(P<0.05)。教育の実施と能力の影響に関する実験1組の教師の採点は実験2組より高かった(P<0.05)。【結論】2つの役割の優位性があり,その中で,教師によって誘導された役割は,教育実施段階において良い相互作用を持ち,授業の質と教育能力を向上させ,学生のひずみ能力を明らかに向上させることができた。学生主導の役割演法は学生の自己学習能力と協力能力を向上させる上でより効果が良い。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  看護,看護サービス  ,  CAI  ,  医学教育 

前のページに戻る