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J-GLOBAL ID:201802291361448182   整理番号:18A0803939

高機能自閉症スペクトラム障害と注意欠陥/多動性障害の小児における社会的認知 実行機能との関連【JST・京大機械翻訳】

Social Cognition in Children with High-Functioning Autism Spectrum Disorder and Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder. Associations with Executive Functions
著者 (5件):
資料名:
巻:ページ: 1035  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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自閉症スペクトラム障害(ASD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)は,社会的障害により特徴付けられる神経発達障害である。本研究の第一の目的は,ADHD,高機能ASD(HFASD),および典型的な発達(TD)を有する小児の社会的認知障害を,明示的および適用された精神理論(ToM)の尺度について分析することであった。第2の目的は,HFASDとADHDにおける実行機能と社会的認知の間の関係を調査することであった。1人の7~11歳の小児,52人のHFASD,35人のADHD,および39人のTDを有する患者がNEPSY-II社会的知覚サブテストを実行した。両親は,Mind Inventory(Tomi)の理論を用いて,彼らの子供のToMスキルを推定した。また,行動機能(BRIEF)のBehavior Rating InventoryからのTeacher報告データを得た。HFASDおよびADHD群は,TD群よりも言語ToM課題においてより悪い性能を示し,HFASD群の性能のみが,文脈的ToM課題においてTD群より有意に低かった。両親はまた,HFASD群がADHD群およびTD群よりも適用ToMに対してより困難であると推定した。さらに,HFASDとADHDグループにおける心リンクの異なる実行機能理論がある:阻害と感情制御のような行動調整プロセスはADHDの子供における社会的認知とより関連している。一方,開始と計画のようなメタ認知プロセスはHFASDの子供における社会的認知と強い相関を有する。これらの知見は,神経発達障害における社会的認知障害を理解するための意味を有し,早期介入の必要性を強調する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  小児に特有の疾患 

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